2005年 01月 12日
1月14日(金)の流れ<Dチーム> |
2005年1月14日実施 Dチーム
場所:学校教育実践センター 教授スキル室
持って行く物:HDD×6台・ビデオ作成シートA3×25枚・ドラム・タップ
持ってきてもらう物:個人持ちのパソコン(これにHDDを接続し、編集します)
1.導入(役割分担[ディレクター、ビデオ編集係、音声係]→ビデオ作成シートの完成):10分
前回は、まず、皆さんが作るビデオのイメージを持ってもらうために、模造紙を使って版具も構成表を作りましたね。しかし、授業の内容等を理解し切れていないところがあったので、今日は、どんな授業を行っていたのか、そして、どのような研修を行ったのかをもう一度確認します。今回は、HDDを3台持ってきたので、各班でビデオを見てもらいます。その前に、役割分担を決めてもらいます。
①ディレクター(班の調整係です。リーダーと思ってください。)、
②ビデオ編集係(主に、Windowsムービーメーカーで編集作業を行います)、
③音声係(主にナレーションを考えてもらいます。ナレーターもしてもらうかもしれません。)
の3つの役割に分かれてもらいます。各役割に分かれたと言っても、責任者になってもらうだけで、基本的にはみんなで協力して作業してくださいね。
それでは、今日の作業に移ります。ビデオを見ながら、前回の模造紙に追記し、ビデオ作成シートにナレーションを記入していってください。
2.ビデオシート作成70分
<まずは、ムービーメーカーでビデオを見ながら付箋紙に記入。最終的にはビデオ作成シートを完成させる。もし時間が足りなくても、10分前になれば終了。>
Windowsムービーメーカーを起動し(上図を参照)、HDDの動画を見ます。見ながら気づいたことを付箋紙に記入してください。その後、模造紙を見ながらビデオ作成シートにナレーション等を記入していってください。
<院生は、コーディネータ兼ファシリテータとしてアドバイスを行う。10分前には終了>
3.次回予告(経過報告→チーム内発表→発表)10分
<ここからは、D,K一緒に活動する。>
来週からは、いよいよビデオ編集に入りますが、その前に、ビデオ編集の方法を知る必要があります。それで、各班のビデオ編集係、合計6名には、編集方法の講習を受けてもらいます。それで、全員が集まれる日を設定したいと思います。早いほうがいいと思うので、月曜日の18時でどうかな、と思いますが、それでいいでしょうか?もしダメであれば、火曜日の18時でもかまいません。
それでは、お願いします。各自、パソコンを忘れずに持参してください。
次に、実際にビデオ編集をする日を決めてもらいます。水曜日から実施とします。とりあえずは、来週の金曜日まででかまいません。
それでは、各班で決定したとおりに作業を進めていって、1月21日(金)の経過報告で発表できるようにしておいてください。完成予定は、1月28日(金)です。28日には、各班のビデオを全員で確認し、2月4日の発表会までに手直しをしてもらうことになります。
覚え書き
・部屋A220の開いている時間を探す
・ムービーメーカーの操作方法
・編集
・音入れ(ナレーション)
プロモーションビデオで学んだことを伝えよう!深化編
場所:学校教育実践センター 教授スキル室
持って行く物:HDD×6台・ビデオ作成シートA3×25枚・ドラム・タップ
持ってきてもらう物:個人持ちのパソコン(これにHDDを接続し、編集します)
1.導入(役割分担[ディレクター、ビデオ編集係、音声係]→ビデオ作成シートの完成):10分
前回は、まず、皆さんが作るビデオのイメージを持ってもらうために、模造紙を使って版具も構成表を作りましたね。しかし、授業の内容等を理解し切れていないところがあったので、今日は、どんな授業を行っていたのか、そして、どのような研修を行ったのかをもう一度確認します。今回は、HDDを3台持ってきたので、各班でビデオを見てもらいます。その前に、役割分担を決めてもらいます。
①ディレクター(班の調整係です。リーダーと思ってください。)、
②ビデオ編集係(主に、Windowsムービーメーカーで編集作業を行います)、
③音声係(主にナレーションを考えてもらいます。ナレーターもしてもらうかもしれません。)
の3つの役割に分かれてもらいます。各役割に分かれたと言っても、責任者になってもらうだけで、基本的にはみんなで協力して作業してくださいね。
それでは、今日の作業に移ります。ビデオを見ながら、前回の模造紙に追記し、ビデオ作成シートにナレーションを記入していってください。
本時の目標:本研修の流れを理解し、ビデオ作成シートを完成させる。
2.ビデオシート作成70分
<まずは、ムービーメーカーでビデオを見ながら付箋紙に記入。最終的にはビデオ作成シートを完成させる。もし時間が足りなくても、10分前になれば終了。>
Windowsムービーメーカーを起動し(上図を参照)、HDDの動画を見ます。見ながら気づいたことを付箋紙に記入してください。その後、模造紙を見ながらビデオ作成シートにナレーション等を記入していってください。
<院生は、コーディネータ兼ファシリテータとしてアドバイスを行う。10分前には終了>
3.次回予告(経過報告→チーム内発表→発表)10分
<ここからは、D,K一緒に活動する。>
来週からは、いよいよビデオ編集に入りますが、その前に、ビデオ編集の方法を知る必要があります。それで、各班のビデオ編集係、合計6名には、編集方法の講習を受けてもらいます。それで、全員が集まれる日を設定したいと思います。早いほうがいいと思うので、月曜日の18時でどうかな、と思いますが、それでいいでしょうか?もしダメであれば、火曜日の18時でもかまいません。
ビデオ編集講座の日時:__曜日の18時~(約30分~1時間を予定)
それでは、お願いします。各自、パソコンを忘れずに持参してください。
次に、実際にビデオ編集をする日を決めてもらいます。水曜日から実施とします。とりあえずは、来週の金曜日まででかまいません。
それでは、各班で決定したとおりに作業を進めていって、1月21日(金)の経過報告で発表できるようにしておいてください。完成予定は、1月28日(金)です。28日には、各班のビデオを全員で確認し、2月4日の発表会までに手直しをしてもらうことになります。
覚え書き
・部屋A220の開いている時間を探す
・ムービーメーカーの操作方法
・編集
・音入れ(ナレーション)
by viewtileaf
| 2005-01-12 21:51
| 総合演習